
ゆらゆらと

自分も身の回りもシンプルにしていきたい。

なにをとるのか

稜です。


どうしたらいいんだろう?
最近、よく考えています。


やりたい仕事と生活がつりあわない。
生活のためには働かなくてはいけなくて
働くならすきなことしたくて
でも、すきなことを仕事にしたら生活はできなくて。

かけもちするのはいいんだけど
自分の条件には合わなくて。

条件をかえたらいいんだろうけれど
それでは、前職を辞めた意味がなくなるなって思ってしまう。


甘い考えなのかなあ。

胃腸の悪さ、その後

その後の経過。


処方された整腸剤は飲み終わりました。1週間分だったので。
飲み終わり回復の傾向にあったので、再び病院に行くことはしなかったです。近いうちに通院日もあるので無理して行くことはないかなと判断しました。

食事は今までどおりに戻しました。いつまでも軽いものばかりではいけないと思ったので。それにつられてか排便も通常どおりに戻っていきました。ちゃんと固形ででるようになりました(笑)


ただ、胃腸を考慮した食事ではないからか、2日に1回ぐらいは腹痛がひどいです。タンパク質が多すぎるのかもしれない。それか1回の食事の量が多いのかも?そこは試行錯誤してみないとなんともいえませんが、、。

次の通院日に主治医にきいてみよう思います。

胃腸の調子の悪さ

急にきた腹痛。前の入院のときと似た症状なので記録しときます。
※下品な話になります。



7/12(火)

5:30頃腹痛で目が覚める。
トイレに駆け込むとものスッゴいゆるい。そして途中から血の気が引く感覚と吐き気。とりあえず出し終わり吐く準備しようと立ち上がるものの、ふらつき倒れる。我が家のトイレが狭いため運よく壁に沿って座り込むかたちになる。しばらくは朦朧としてたけど意識ハッキリしてからは吐き気もなくなり無事にベッドへ。

そのあと何回かトイレに駆け込む。
腹痛と駆け込むのが落ち着いてから病院へ。
持病とは関係なく、ただの腸炎だろうとの診断で整腸剤を飲んで様子をみることに。


7/13(水)

朝起きてトイレに駆け込む。
ゆるいとかの話じゃなくなってきた。水がでてる感覚。ほぼ液体。

朝も軽くゼリーを食べるのみ。
2~3時間すると腹痛→駆け込む。

昼、夜も同様。


7/14(木)

前日同様、朝からトイレへ。
相変わらずの腹痛。軽く食事をとるものの、腹痛がひどくなりくだす。

昼も夜もかるめ


7/15(金)

前日同様、朝からトイレ。
朝からちょっとした試み。固形じゃなく液体ならいけるかと、プロテインを飲んでみる。結果、腹痛とくだす。まだ回復はしていない感じ。

整腸剤が効いてきてるのか、水っぽいのから形にはなるようになってきた。


7/16(土)

前日とは違って駆け込むことはなくなってきた。朝の腹痛もなし。排便はあるが固形になってる。

食事は普通にとりました。



思い出しながら書いてみたので正確ではない。食事もうろ覚えです。全体を通して、食事はなるべく胃腸に負担をかけないように気を付けました。

16年6月に読んだ本

2016年6月に読んだ本をまとめておきます。
自分の記録のために、読み終えたものから追加していきます。


本音で生きる / 堀江貴文
悩みどころと逃げどころ / ちきりん,梅原大吾
図書館戦争 / 有川浩
図書館内乱 / 有川浩
図書館危機 / 有川浩
図書館革命 / 有川浩
別冊図書館戦争Ⅰ / 有川浩
冷静と情熱の間-ROSE- / 江國香織
冷静と情熱の間-BLUE- / 辻仁成
ピルグリム1~3 / テリー・ヘイズ

不調その後

ビオフェルミンとOS-1のおかげか少しよくなりました。

昨日、念のために土日にやっている区の病院へ行ってきました。私は軽い方らしく今飲んでるビオフェルミンと処方された薬で様子をみるようです。今、ちょうど流行っているらしく、だいたいの人が点滴をしてから帰るとのこと。軽くてよかった…。

食事は普通にとれるのでなるべく胃に優しいものをとるようにしようと思います。

今年はなるべく不調にならずに過ごしたい。
(すでに不調ですが…。)

不調

起床したときはいつもと変わらなかったのに、職場についてから胃腸がキリキリするというか、握られているような痛みが出始めて今にいたります。

そのせいかあまり食欲もでず。
なんとか少し食べましたが…。

先輩たちにはストレスだな(笑)と言われたのですが、、はたしてそうなのか?と。

痛み方が胃腸風邪のときと同じなのが怖い。


友達にすすめられたビオフェルミンとOS-1で様子をみます。

習慣にしたいもの

このブログを更新すること。
せっかく新年明けてすぐに始めたので
継続していきたい。
すでに間が空いてる日もあるけれど、、
日数分の記事を書くという
ゆるいルールでいきます。


6時に起きること。
中学~大学ぐらいまで習慣でした。
まちまちな日もあったけどほぼ6時起き。
社会人になってすぐも継続していたけれど
1人暮らしになり
職場に近くなったことで
出勤ぎりぎりまで寝てることが増えた。
家族の起床時間や洗面台の使用時間を
気にしなくなったこともあると思う。

でも、やっぱり早めに起きて
ゆっくり準備して
頭を働かせてから出勤の方が
なんとなく気分もいいので
再び習慣にしたい。


週2で掃除をすること。
朝に掃除をするのがすきなのと
気分も部屋もスッキリするため。
だいたい可燃ごみの日に行う。
するとゴミ箱もスッキリ。


習慣にしたいことはたくさんあるけど
全部をいきなりにはできないので
1つずつ増やしていければいいなと思います。



最後に
星をつけてくださったり
購読をしてくださった方
ありがとうございます!